SEOコンサルティングSEOコンサルティングとは、クライアントのWeb担当者やSEO担当者様に対して、SEOノウハウを生かして施策の提案・アドバイザリーや分析評価の代行などを行うことです。 以前のSEOでは外部リンク施策が主流であったため、SEOにかかる費用も低めでした。現在は外部リンク施策だけでは上位表示が難しくなったため戦略的なSEO施...
GooglebotGooglebotとは、GoogleがWebページの情報をインデックスする際に用いているロボットで、クローラー、スパイダーなどと呼ばれることがあります。 GooglebotがWebページにたどりつけないとGoogleはページをインデックスできず、そのページがGoogle検索結果に出ることはないため、Googlebotに...
ブラックハットSEOブラックハットSEOとは、Googleが推奨していない手法で検索順位を上げようとする施策のことを指します。Googleは独自のアルゴリズムで検索順位を決定しますが、場合によってはアルゴリズムの裏を突いて検索順位を上げることが可能です。 ・Googleが外部リンクを評価することを利用した自作自演リンクの構築・Google...
キーワードスタッフィングキーワードスタッフィングとはその名のとおりキーワードを詰め込むことです。 以前のGoogleのアルゴリズムは現在より単純だったため、ページ内にどれだけキーワードが含まれているかも考慮されてSEOのランキングが決まっていました。そのため、ページ内のテキストやメタキーワードやタイトルタグなどに、普通の人間が読むとくどいくら...
ユーザーインターフェース(UI)ユーザーインターフェースとはWebページやアプリなどで、ボタン・リンク・画像の配置やテキストの大きさなど、画面領域内の全体デザインのことで、ユーザーエクスペリエンス(UX)と同様、Web制作者だけでなく近年ではSEOの業界でも注目されている概念です。 特にスマートフォンなど画面領域の小さいデバイスの普及が進んでいること...
ユーザーエクスペリエンス(UX)ユーザーエクスペリエンス(UX)とはユーザー体験と訳され、Webページなどを通じてユーザーが得る体験のことです。 似たような言葉にユーザビリティやユーザーインターフェース(UI)という言葉があります。ユーザビリティは使いやすさのことを指し、Webページが使いやすい、わかりやすいということを指すのに対し、UXはその使いや...
MFI(モバイルファーストインデックス)MFI(モバイルファーストインデックス)とはMIFとはスマートフォンなどのモバイル端末で閲覧するページをインデックスし、それをもとに検索順位を決定する方法です。これまではPCで閲覧するページをもとにしていましたので、基準となるページが変更されることになります。 GoogleはMFIへの移行を以前からアナウンスしています...
strongタグstrongタグとはstrongタグとは文章中の重要な箇所を示すために使用するタグです。<strong>〜<strong>のように、タグを付けた箇所は太字で表示されます。太字にすることで、サイトの文章を読んでいる人のにも一目で重要な箇所だと伝えることができます。 strongタグのSEO効果かつ...
インタースティシャルインタースティシャルとはインタースティシャルとは、Webサイトを表示した直後などに、画面全体を覆うようにして表示されるものを指します。主に広告表示や会員登録促進、ログイン画面や注意喚起などの目的で用いられることが多いです。 Webサイトの他に無料アプリなどでも、インタースティシャル広告が埋め込まれているものがあります。...
キーワードキーワードとは、手がかりとなる単語のことで、コンテンツの重要な単語を示したり、検索の際に用いられる単語を指します。 Google検索の際に用いられる検索語は特に、クエリと呼ばれることがあります。Googleで検索を行うユーザーは、ただキーワードを含むコンテンツを探しているのではなく、何か知りたいことがありそれをクエリに...
サイトマップサイトマップ(html)とはサイトマップは、1つのWebサイトの中にあるページの全てまたは主要なページを掲載し、内部リンクをつけたページのことを指します。カテゴリー別や階層別に表示して、分かりやすく載せてあることが多いです。ページ数の多いWebサイトでは、見たいページがなかなか探せないことがありますが、サイトマップを見...