QDFQDF(Query Deserves Freshness)とは、話題性・時事性の高いKWに対しては通常評価によるランク付けではなく、より新鮮な情報を優先して表示させるGoogleのアルゴリズムです。 例えば芸能人の熱愛報道などがあった場合、ユーザーはよりフレッシュな情報を望んでいるとGoogleが判断し、ブログやニュー...
隠しテキスト(隠しリンク)SEO用語においての隠しテキストとは、HTML上にユーザには見えない形でテキストやリンクを配置し、検索エンジンのロボットにだけ見せる手法で、検索エンジンスパムの代表的な物の一つです。 隠し「テキスト」といっても、隠すものは様々で、通常のテキストの他に画像やリンク等も含まれます。これによりリンクを隠して大量に張ることで検...
クローキングクローキングとは、ユーザと検索エンジンクローラとで異なるコンテンツを表示することです。 例えば一般のユーザがアクセスした場合は普通のページを表示しますが、googleのクローラが来た場合のみSEO的に重要そうなキーワードをちりばめたページを表示する等、意図的に悪意を持ってクローキングを行った場合、Googleにおいては...
クロール(クローラ)Googleのクローラはrobots.txtをきちんと解析し指示に従ってくれますので、クロールの必要のないページやディレクトリにはきちんとrobots.txtを設定するとよいでしょう。 Googleにクロールされることは、SEOにおいては最初のステップとして重要視されており、特に意図しないクロールエラーが起きた場合は注...
インデックスSEO用語におけるインデックスとは、検索結果を表示する際に参照するリスト(索引/目次のようなもの)のことを指します。 Google等の検索エンジンは、クローラがクロールしてきた大量のウェブページを分析しそれを元にインデックスを作成、そのデータを使用して検索結果を使用します。 このインデックスを作成する作業を「インデキシ...
ページランク(page rank)ページランクとは、ウェブページの重要度(そのページが一般的にいいページであると判断できるかどうか)を決定するアルゴリズムの名称で、一般にリンクが集まっているサイトが重要であるという内容になっています。 ページランクの「ページ」はウェブページのページではなく、Googleの創設者であるラリー・ページからとったものといわれ...