SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

SEO用語集

フレッドアップデート

フレッドアップデートとは2017年3月9日頃に観測された変動を受けて命名されたアップデートです。ただし、公式的なものではありません。 更新内容はページ内の品質改善の一つと言われています。 変動の経緯 2017年3月9日頃、サクラサクラボの変動監視ツールを含む、世界中の変動監視ツールで大きな変動が観測されました。 【サク...

構造化データマークアップ支援ツール

近年SEOで注目されている構造化データ。 検索エンジン、ユーザー両方に対してSEO上有益なものでありますが、記述方法がわからないなど敷居の高さを感じている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は構造化データを簡単にマークアップできる構造化データマークアップ支援ツールの使い方をご紹介します。 構造化データと...

XMLサイトマップ

XMLサイトマップとは、サイト内のURL一覧をXML形式で記載したファイルのことで、通常Google Search Console 等に送信するために作成します。 XMLサイトマップでは、Lastmod(最終更新日)、Changefreq(更新頻度)、Priority(ページの重要度)等の情報をURLに付加して送信する...

YMYL

Your Money Your Life(YMYL)とはGoogleが検索品質評価ガイドラインの中で使用している用語で、健康やお金にかかわるコンテンツの分野のことです。 このような分野では特に高い”E-A-T”が要求されると言われています。“E-A-T”も検索品質評価ガイ...

ユーザーインターフェース(UI)

ユーザーインターフェースとはWebページやアプリなどで、ボタン・リンク・画像の配置やテキストの大きさなど、画面領域内の全体デザインのことで、ユーザーエクスペリエンス(UX)と同様、Web制作者だけでなく近年ではSEOの業界でも注目されている概念です。 特にスマートフォンなど画面領域の小さいデバイスの普及が進んでいること...

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングとは、クライアントのWeb担当者やSEO担当者様に対して、SEOノウハウを生かして施策の提案・アドバイザリーや分析評価の代行などを行うことです。 以前のSEOでは外部リンク施策が主流であったため、SEOにかかる費用も低めでした。現在は外部リンク施策だけでは上位表示が難しくなったため戦略的なSEO施...

E-A-T

E-A-TとはGoogleが検索品質評価ガイドラインの中で使用している用語でそれぞれ、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)のことです。近年Googleが自身の検索エンジンの品質を評価する中で重視している項目と言われています。 E-A-Tの3...

検索品質評価ガイドライン

検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、検索結果ページの評価を行っている評価者(クオリティーレイター)に対してのガイドラインのことです。ここでいう品質とは、Google検索がどれだけユーザーのニーズを満たすページを返しているか、役立つページであるかということです。 検索品質...

アウルアップデート

アウルアップデートとは2017年に行われたGoogle検索アルゴリズム変更の1つで、主にフェイクニュース対策を目的としたものです。フェイクニュースなど低品質なコンテンツがインターネット上を汚染していることを受けた改善で、このようなコンテンツよりも信頼のおける高品質なコンテンツが上位に表示されるような変更がされました。 ...

Googlebot

Googlebotとは、GoogleがWebページの情報をインデックスする際に用いているロボットで、クローラー、スパイダーなどと呼ばれることがあります。 GooglebotがWebページにたどりつけないとGoogleはページをインデックスできず、そのページがGoogle検索結果に出ることはないため、Googlebotに...

ユーザーエクスペリエンス(UX)

ユーザーエクスペリエンス(UX)とはユーザー体験と訳され、Webページなどを通じてユーザーが得る体験のことです。 似たような言葉にユーザビリティやユーザーインターフェース(UI)という言葉があります。ユーザビリティは使いやすさのことを指し、Webページが使いやすい、わかりやすいということを指すのに対し、UXはその使いや...
Return Top