用語集

Accelerated Mobile Pages(AMP)

Accelerated Mobile Pagesとは
Accelerated Mobile Pagesとは、スマートフォンなどのモバイル端末でWEBサイトを快適に閲覧できるようにするためのプロジェクトです。AMP(アンプ)と略されることが多く、Googleも参加しているAMPプロジェクトが推し進めています。
Accelerated Mobile Pagesを導入しているWebサイトは、モバイル端末でアクセスしたときに非常にスムーズに表示されます。
画面が切り替わるまでの待ち時間がほとんどないため、ストレスを感じません。

昨今のWEBサイトでは多くの画像やスマートアドなどのコンテンツが使用されるようになり、読み込み速度の低下が課題となっていますが、 スマートフォンの普及によるモバイルアクセスの増加も相まって、モバイルサイトにおける読み込みスピードの向上などUXの改善が求められています。

Accelerated Mobile Pagesのメリット・デメリット
Accelerated Mobile Pagesを導入するメリットは、表示速度を改善しユーザーのストレスを軽減することです。
ページの読み込みが遅いと、表示完了前に離脱してしまうユーザーが増えてしまいます。
Accelerated Mobile Pagesにより快適に閲覧できれば、直帰率の改善も期待できます。

また、スマートフォンから検索した際のトップニュース内のカルーセル(写真とともに記事が掲載される枠)はほぼAMPページに限られており、特にニュースサイトでは検索エンジン上での露出アップが期待できます。

しかし、使用に際して制限を伴うのがデメリットです。
AMPのHTMLは通常のHTMLとは規格が異なっており、それに沿った記述を行わなくてはなりません。
htmlから外部ファイルは基本的に読み込むことができませんし、スタイルは各ページに設定する必要があります。
さらにJavaScriptの使用も制限されています。

ただしAMP実装当初よりは利用できる機能が格段に増加しており、またAMPページのテンプレートも公開されていますのでデメリットは緩和されつつります。






SEOトレンドレポート

SEOトレンドセミナー

  1. 2018年抑えるべき最新のSEOトレンド『最新 Google攻略セミナー』

    開催日:2018年3月28日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

  2. SEO対策のAtoZ!基礎からトレンドまで徹底解説!『結果を出すSEOセミナー』【3月度】

    開催日:2018年3月7日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. サクラサクラボ リニューアルオープンのお知らせ

    デザインのフルリニューアルを行いました 平素はサクラサクラボをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度、サクラサクマーケティングの運営するサクラサクラボのフルリニューアルを行いましたのでここにお知らせさせて […]...

    1. クローラーとは?SEO対策を行う上で押さえておくべきポイント

      クローラーとは、Googleの検索エンジンをはじめとするロボットがいろいろなサイトの情報を集めるために使用しているもののことです。 別名、Googlebotとも呼ばれ、ページを読み込み(クロールする)、サイト情報を収集格 […]...

      1. SEOとは~検索エンジンとSEO対策の変遷からGoogleの検索シェア獲得までの道程

        目次 1. SEOとは 2. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 3. 検索エンジンとSEO~Googleは後発のスタートアップだった!?~ 4.SEOの全ては検索エン […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP