用語集

http2

HTTP2とは、HTTPbisワーキンググループによって開発されたHTTPの新バージョンです。
1999年に制定されたHTTP/1.1からおよそ17年ぶりのアップデートになり、主にパフォーマンスの向上を目的として開発されています。

HTTP/2の主な特徴

フレーム
HTTP/1.1ではリクエストやレスポンスはテキストフォーマットでやり取りされていましたが、
HTTP/2ではフレームというバイナリフォーマットを用いることで効率的な情報の受け渡しが可能となります。

ストリーム
HTTP/1.1ではリクエストとレスポンスの組を1つずつしか同時に送受信できず、パフォーマンス上の課題となっていました。
HTTP/2ではストリームと呼ばれる仮想的なパイプラインを複数立ち上げ、それぞれのストリーム内でリクエストとレスポンスを
やり取りすることができるので、同時に複数の組の送受信が可能になりました。これによりパフォーマンスが向上します。
また、クライアントはストリームの優先度をサーバ側に通知することもできます。

ヘッダー圧縮
HTTPヘッダーの圧縮方法について、送信が必要なヘッダーのみを差分として抽出して送信する方法に変更されたため、転送量が削減されます。

サーバープッシュ
クライアントからのリクエストがなくとも、サーバー側で必要ファイルを判別して事前にクライアントに送信することができます。







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年8月9日)

    8月9日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 イベント告知 ウェブマスターカンファレンス札幌の申し込みが開始されています。 https://eve […]...

    1. Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

      Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページ […]...

      1. サクラサクラボ7月のツイートまとめ

        当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。 ツイッターのフォローはこちらからお願いします。 Follow @sakurasakulabo robots. […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP