用語集

nofollow

■nofollowとは
ページ内に他ページへのリンクを設置した場合、通常検索エンジンはリンクをたどってリンク先のページ(サイト)の評価を高めます。
しかし、そのままではGoogleガイドラインに違反してしまう有料リンク(広告でのリンクやなど)、検索エンジンにクロールさせる必要のないページや信頼できないページへリンクをする場合もあります。
nofollowとは、このように検索エンジンにクロールさせたくないリンクや評価を受け渡したくないリンクに行う設定のことです。

■nofollowの設定方法
リンクにnofollowを設定する方法は2つあります。
1つは個別のリンクに設定する方法です。
検索エンジンにたどらせたくないリンクのaタグの中に「rel=”nofollow”」を追加します。

もう1つの方法はページ単位で設定する方法です。
<head>要素内に「<meta name=”robots” content=”nofollow”>」を追加することで、そのページに貼られている全てのリンクにnofollowが設定されます。

■nofollowを設定する際の注意点
リンク先のサイトの評価が上がらないようにするためか、全ての外部リンクにnofollowを付けるサイト運営者も多いですが、リンクにnofollowを設定しても自分のサイトの評価が上がるわけではありません。
リンクがユーザーの役に立ち、ガイドライン違反など特にnofollowを設定する理由もないのであれば、通常通りのリンクにしておくのが無難です。







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. Google検索品質評価ガイドラインのNeeds Metとは

    Needs Metとは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどの程度ユーザーの役に立って満足させたか(ニーズを満たしたか)どうかを評価するものです。 検索結果がユーザーの役に立つかどうかは、ユーザー […]...

    1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

      ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

      1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

        6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP