用語集

nofollow

■nofollowとは
ページ内に他ページへのリンクを設置した場合、通常検索エンジンはリンクをたどってリンク先のページ(サイト)の評価を高めます。
しかし、そのままではGoogleガイドラインに違反してしまう有料リンク(広告でのリンクやなど)、検索エンジンにクロールさせる必要のないページや信頼できないページへリンクをする場合もあります。
nofollowとは、このように検索エンジンにクロールさせたくないリンクや評価を受け渡したくないリンクに行う設定のことです。

■nofollowの設定方法
リンクにnofollowを設定する方法は2つあります。
1つは個別のリンクに設定する方法です。
検索エンジンにたどらせたくないリンクのaタグの中に「rel=”nofollow”」を追加します。

もう1つの方法はページ単位で設定する方法です。
<head>要素内に「<meta name=”robots” content=”nofollow”>」を追加することで、そのページに貼られている全てのリンクにnofollowが設定されます。

■nofollowを設定する際の注意点
リンク先のサイトの評価が上がらないようにするためか、全ての外部リンクにnofollowを付けるサイト運営者も多いですが、リンクにnofollowを設定しても自分のサイトの評価が上がるわけではありません。
リンクがユーザーの役に立ち、ガイドライン違反など特にnofollowを設定する理由もないのであれば、通常通りのリンクにしておくのが無難です。







SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 観測ワード数50倍!超大型サイトの健康状態を瞬時に把握可能になったアイスタイル様(@cosme)事例

      大規模なサイトを運営するweb担当者が抱えるミッションには、「サイトの健康状態をいかに明瞭に把握できるか」、「いかに社内共有しやすい環境を作るか」といった点が挙げられるでしょう。特にサイトの規模が大きければ、それだけ自然 […]...

      1. 2019年 新年のご挨拶

        新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP