SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

強調スニペット

■強調スニペットとは
強調スニペット(featured snippets)とは、検索結果画面上のサイト一覧の上に、少し大きめのフォントで表示されているスニペットを指します。
文章だけでなく、画像や表などが表示されることもあります。
検索順位が1位のサイトよりも上に表示されることから0位と呼ばれることもあり、非常に目立ちます。

■強調スニペットの種類
強調スニペットは大きく分けて文章型とリスト型、表組み型、動画の4種類があります。
文章型は最もシンプルで、用語の意味などを検索したときに画像と共によく出てきます。
リスト形式の強調スニペットは、操作の手順などを調べる際に表示されることが多いです。
表組み型の強調スニペットは料金などのキーワードで表示されることが多く、一目で分かりやすくなっています。
動画の強調スニペットの場合には、動画のサムネイル画像が表示されます。
主に曲名などを検索したときに表示されることが多く、アーティスト名やリリース年などがリスト形式で付いていることがあります。
ただし、検索結果画面上で再生することはできず、クリックすると動画を視聴できるページに飛ぶ仕組みです。

■強調スニペットはどうすれば表示されるか
そのキーワードで強調スニペットを表示させるかどうかや、どのサイトの強調スニペットを表示するかは、検索エンジンのアルゴリズムが決定するため、Webサイトの制作者が自由に設定することはできません。
しかし、強調スニペットが表示されやすくすることは可能です。
検索エンジンにとって検索キーワードは「質問」ですので、その「回答」となる、強調スニペットで表示させたい内容をページ内に入れておくことがポイントです。
例えばQ&A形式のページなどで、タイトルや見出しに「とは」や「料金」、「価格」などのキーワードを盛り込み、検索エンジンにも情報を読み取りやすいようにしておくことが重要です。
リスト型や表組み型で強調スニペットが表示されているサイトは、リストタグやテーブルタグを使っているケースが多いです。
ただし、強調スニペットが表示されるのはすでにそのキーワードで10位以内にランクインしているページから選ばれることがほとんどです。

2020年7月8日

その他のSEO用語集

Return Top