SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

MFI(モバイルファーストインデックス)

MFI(モバイルファーストインデックス)とは
MIFとはスマートフォンなどのモバイル端末で閲覧するページをインデックスし、それをもとに検索順位を決定する方法です。
これまではPCで閲覧するページをもとにしていましたので、基準となるページが変更されることになります。

GoogleはMFIへの移行を以前からアナウンスしています。
米国ではごく一部のサイトでMFIへの移行テストを行っていますが、全面的な導入時期は未定です。

なお、スマホ用ページがなくパソコン用ページのみを設置しているWebサイトが全く検索に引っかからなくなるわけではありません。

MFIに向けたSEO上の注意点
まずモバイル端末に対応していないWebサイトについては、なるべく早くモバイルフレンドリーなページを作成することがおすすめです。
また、モバイルフレンドリーへの対応方法として、MFIを見越して現在はレスポンシブが強く推奨されています。
その理由として、パソコン用とスマホ用とでHTMLが異なる場合、コンテンツやaltテキスト、構造化データやメタタグなども異なっているケースがあり、MFI移行時の検索順位への影響が大きくなる可能性があるためです。

現在レスポンシブ以外の方法でモバイル対応しているサイトでは、無理にレスポンシブに移行する必要はないと考えますが、上記の点が同一になっているかは確認しておくことが必要です。

   

執筆者 / 監修者

サクラサクラボは株式会社サクラサクマーケティングが運営するSEO・コンテンツマーケティングを支援するサイトです。創業当初よりSEO専業として15年以上の間業界に身を置き、2016年に本メディアをスタートさせました。

その間SEOやコンテンツマーケティングだけでなく、Webマーケティングを取り巻く環境は大きく進化し、それに伴い手法や考え方も大きく変化を遂げています。そこでサクラサクラボでは、顧客の本質的なコンテンツマーケティングの支援を担う企業を目指すため、専門的な立ち位置から正しい情報発信をしております。

情報発信の形態としてはブログだけでなく、セミナー、メルマガ、ホワイトペーパー、YouTube、Twitter、Facebookなど様々な様々な媒体や手法で、SEOやコンテンツマーケティングに関して、正しくわかりやすい情報を提供しております。

その他のSEO用語集

Return Top