用語集

MFI(モバイルファーストインデックス)

MFI(モバイルファーストインデックス)とは
MIFとはスマートフォンなどのモバイル端末で閲覧するページをインデックスし、それをもとに検索順位を決定する方法です。
これまではPCで閲覧するページをもとにしていましたので、基準となるページが変更されることになります。

GoogleはMFIへの移行を以前からアナウンスしています。
米国ではごく一部のサイトでMFIへの移行テストを行っていますが、全面的な導入時期は未定です。

なお、スマホ用ページがなくパソコン用ページのみを設置しているWebサイトが全く検索に引っかからなくなるわけではありません。

MFIに向けたSEO上の注意点
まずモバイル端末に対応していないWebサイトについては、なるべく早くモバイルフレンドリーなページを作成することがおすすめです。
また、モバイルフレンドリーへの対応方法として、MFIを見越して現在はレスポンシブが強く推奨されています。
その理由として、パソコン用とスマホ用とでHTMLが異なる場合、コンテンツやaltテキスト、構造化データやメタタグなども異なっているケースがあり、MFI移行時の検索順位への影響が大きくなる可能性があるためです。

現在レスポンシブ以外の方法でモバイル対応しているサイトでは、無理にレスポンシブに移行する必要はないと考えますが、上記の点が同一になっているかは確認しておくことが必要です。







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. Google検索品質評価ガイドラインのNeeds Metとは

    Needs Metとは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどの程度ユーザーの役に立って満足させたか(ニーズを満たしたか)どうかを評価するものです。 検索結果がユーザーの役に立つかどうかは、ユーザー […]...

    1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

      ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

      1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

        6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP