キーワードとは、手がかりとなる単語のことで、コンテンツの重要な単語を示したり、検索の際に用いられる単語を指します。
Google検索の際に用いられる検索語は特に、クエリと呼ばれることがあります。
Googleで検索を行うユーザーは、ただキーワードを含むコンテンツを探しているのではなく、何か知りたいことがありそれをクエリにして検索を行っています。
そのためクエリは2つ以上のキーワードや、時には文章のようになっていることも珍しくありません。
検索時に使用するキーワードは、1つだけだと意図しない検索結果が多く表示されてしまい、調べたいことが見つからないことがありますが、キーワードを複数にすることで、目的に合ったコンテンツが見つかりやすくなります。
これはコンテンツを制作する側にとっても同じで、1つのキーワードからなるクエリ(ビッグワード)ではSEO対策は非常に難しいですが、検索意図がより明確な複数キーワードから成るクエリを意識したコンテンツを作成することで、上位表示難易度を下げることができます。
SEO対策においては、タイトルや見出しにキーワードを含めること、キーワードを用いてコンテンツを作成すること、何よりクエリの意図を想定したコンテンツ作成が非常に重要です。