SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

サイトマップ

サイトマップ(html)とは
サイトマップは、1つのWebサイトの中にあるページの全てまたは主要なページを掲載し、内部リンクをつけたページのことを指します。
カテゴリー別や階層別に表示して、分かりやすく載せてあることが多いです。
ページ数の多いWebサイトでは、見たいページがなかなか探せないことがありますが、サイトマップを見ることでサイトの概要を把握し、見たいページを探しやすくなります。

なお、htmlサイトマップとxmlサイトマップは別物ですので注意が必要です。
htmlのサイトマップがユーザー向けのものであるのに対し、xmlサイトマップは検索エンジンなどロボット向けのものです。

サイトマップ(html)のSEOにおける重要性
htmlのサイトマップはサイト内の重要なページへのリンクを網羅しており、そうしたページへのクローラビリティを高めることができます。
そのためサイトマップにより新しいページを見つけることができるなど、SEO効果が期待できます。

サイトマップ(html)の作り方
htmlのサイトマップにはSEO効果があるものの、ユーザーが見てわかりやすいかどうかを主目的に置いて作成します。
カテゴリー別や階層別に分類し、サイトの外形がわかりやすいように作ることがポイントです。

htmlサイトマップは、手作業でも自動(プラグイン等)でも生成が可能です。

xmlサイトマップとは
htmlサイトマップが主にユーザー向けである一方、xmlサイトマップは検索エンジンなどロボット向けのものです。
xmlサイトマップでは、ページや画像などのURLとその補足説明が羅列されたファイルです。

   

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。

3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

◇ 情報発信
ねぎお社長のWEBマーケティングチャンネル
ねぎお社長Twitter
ねぎお社長Facebook
ねぎお社長Instagram
ねぎお社長linkedin
ねぎお社長note

◇ 掲載メディア
リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

◇ 共催セミナー歴
オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

その他のSEO用語集

Return Top