用語集

スニペット

スニペットとは
スニペットは本来断片、切れ端といった意味ですが、SEOの文脈では検索結果にタイトルやURLとともに表示される、Webページの要約部分のことを指します。

スニペットはタイトルとともに、ユーザーがどのページを選ぶかのクリック率を左右する要素となっています。

スニペットとSEO
スニペットに表示されるのは、基本的にメタディスクリプションとして設定したテキストです。
メタディスクリプションは次のように各ページのhead内にコードを入れることで設定できます。

<meta name=’description’ content=”>

スニペット部分に表示されるのは120文字程度で、メタディスクリプションに長い文章を設定しても、後ろの方は省略されてしまいます。
また、キーワードによってはGoogleがメタディスクリプションを使用せず、ページ内やサイト内から抽出されたテキストが表示される場合もあります。
これはメタディスクリプションを設定していなかった場合も同様です。
このことを利用して、あえてディスクリプションを設定せず、表示させるスニペットをGoogleにゆだねるという手もあります。

なお、スニペットにキーワードを入れるなどしても直接検索順位への影響はありません(ランキング要因ではない)が、ユーザーのクリック率を左右するため重要な要素です。

リッチスニペットとは
通常のスニペットではテキストのみが表示されます。
しかし、評価を示す星印や画像など、テキスト以外のものがスニペットに表示されることがあります。
テキスト以外も表示されるスニペットのことを、リッチスニペットと言います。

リッチスニペットを表示させるためには、レシピや商品などGoogleが表示をサポートしているコンテンツを構造化データという、ロボット向けのコードを挿入する必要があります。
ただし、リッチスニペットを表示するかどうかを決めるのはGoogleのアルゴリズムですので、コードを挿入しても必ずしもリッチスニペットが表示されるとは限りません。






SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2019年 新年のご挨拶

    新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

    1. リッチリザルトの種類と検索結果表示させるための方法

      リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトの名称は比較的新しく、以前はリッチスニペ […]...

      1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

        サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP