用語集

パークドメイン

パークドメインとは
パークドメインとは、ドメインが取得済みでコンテンツが掲載されていないページのことを指します。
ドメインの取得は基本的に早い者勝ちであるため、コンテンツの作成前に、まずドメインだけ取得されるケースがあります。
また、コンテンツを掲載したものの、サイトが終了した後も保持をしていた場合、パークドメインとなることがあります。

ドメインパーキングのメリット
ドメインパーキングとは特に広告を掲載して意図的にパークドメインの状態で放置しておくことです。

Googleはパークドメインを認識することができインデックスさせないようにしていますが、その判定は完全なものではないため、パークドメインであっても検索流入が期待できることがあります。
また、簡単なドメイン名であれば、URLの直接流入でもアクセスが期待できます。

パークドメインの注意点
パークドメイン状態で放置していた場合、Googleからドメインパーキング中であると認識される可能性があります。
その場合、コンテンツ公開を開始してもドメインパーキングの認識が解かれるまで時間が必要になることがあります。

そのため近日公開するコンテンツのためにドメイン取得を行っているのであれば、basic認証などアクセスをブロックしたり、今後公開予定のコンテンツやスケジュールを記載しておくことをおすすめします。







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

    ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

      6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

      1. Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

        E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP