SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

パークドメイン

パークドメインとは
パークドメインとは、ドメインが取得済みでコンテンツが掲載されていないページのことを指します。
ドメインの取得は基本的に早い者勝ちであるため、コンテンツの作成前に、まずドメインだけ取得されるケースがあります。
また、コンテンツを掲載したものの、サイトが終了した後も保持をしていた場合、パークドメインとなることがあります。

ドメインパーキングのメリット
ドメインパーキングとは特に広告を掲載して意図的にパークドメインの状態で放置しておくことです。

Googleはパークドメインを認識することができインデックスさせないようにしていますが、その判定は完全なものではないため、パークドメインであっても検索流入が期待できることがあります。
また、簡単なドメイン名であれば、URLの直接流入でもアクセスが期待できます。

パークドメインの注意点
パークドメイン状態で放置していた場合、Googleからドメインパーキング中であると認識される可能性があります。
その場合、コンテンツ公開を開始してもドメインパーキングの認識が解かれるまで時間が必要になることがあります。

そのため近日公開するコンテンツのためにドメイン取得を行っているのであれば、basic認証などアクセスをブロックしたり、今後公開予定のコンテンツやスケジュールを記載しておくことをおすすめします。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。

3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

◇ 情報発信
ねぎお社長のWEBマーケティングチャンネル
ねぎお社長Twitter
ねぎお社長Facebook
ねぎお社長Instagram
ねぎお社長linkedin
ねぎお社長note

◇ 掲載メディア
リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

◇ 共催セミナー歴
オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

その他のSEO用語集

Return Top