用語集

ファーストビュー

ファーストビューとは
パソコンやスマートフォンなどの端末でWebサイトにアクセスした場合、ページの内容全てが画面内に収まるとは限りません。
ページが広い場合には、基本的に左上の部分が最初に表示されて、ユーザーが必要に応じて画面をスクロールさせることになります。
この最初に表示される部分のことを、ファーストビューと言います。

ファーストビューの範囲は閲覧に用いる端末によって異なります。
パソコンで大きなモニターを使って閲覧する場合は広くなり、スマートフォンなどのモバイル端末では狭めです。

ファーストビューの重要性
Webサイトは、より多くの人により長く見てもらうことで売り上げや問い合わせ獲得などの目的を達成しやすくなります。
ページにアクセスしてもすぐに離脱されてしまうことは、せっかく集めたユーザーを手放すことになるためできるだけ避けたいところです。

ファーストビューはページにランディングしたユーザーにとって、このまま閲覧を続けるかどうかの判断を下すポイントですので、離脱を軽減するために対策を行う必要があります。

また、検索エンジンから流入した場合については、特性上サイト内のどのページもランディングページになりえるため、ファーストビューの重要性は全てのページについて言うことができます。
さらに、Googleは否定しているものの、直帰などのユーザー行動がランキングに使用されているのではないかという説もあるほど、ページのユーザー体験(UX)は重要になってきており、最初のユーザー行動を左右するファーストビューはSEOにおいても非常に重要です。

ファーストビュー設定時のポイント
ユーザーはファーストビューで自分が求めているコンテンツがそのページにあるか、このまま読み進める価値があるページかどうかを判断します。
ユーザーにとって有益な情報が掲載されているページでも、その部分がファーストビューに含まれていなければ、求めている情報がないと判断されて離脱してしまいます。

よって、ファーストビューには、ユーザーが知りたい内容の要点を端的に表示する必要があります。
もっと詳しく知りたいと思わせるような書き方をすると、すぐに離脱することなく、ページの下部までスクロールして見てくれる人が増えるでしょう。
また、最近ではWebサイトをスマートフォンで見る人が、パソコンで見る人よりも多くなっています。
そのため、スマートフォンでの閲覧を前提としたファーストビュー対策も重要です。






SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

    サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

    1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

      店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

      1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

        着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP