用語集

ファーストビュー

ファーストビューとは
パソコンやスマートフォンなどの端末でWebサイトにアクセスした場合、ページの内容全てが画面内に収まるとは限りません。
ページが広い場合には、基本的に左上の部分が最初に表示されて、ユーザーが必要に応じて画面をスクロールさせることになります。
この最初に表示される部分のことを、ファーストビューと言います。

ファーストビューの範囲は閲覧に用いる端末によって異なります。
パソコンで大きなモニターを使って閲覧する場合は広くなり、スマートフォンなどのモバイル端末では狭めです。

ファーストビューの重要性
Webサイトは、より多くの人により長く見てもらうことで売り上げや問い合わせ獲得などの目的を達成しやすくなります。
ページにアクセスしてもすぐに離脱されてしまうことは、せっかく集めたユーザーを手放すことになるためできるだけ避けたいところです。

ファーストビューはページにランディングしたユーザーにとって、このまま閲覧を続けるかどうかの判断を下すポイントですので、離脱を軽減するために対策を行う必要があります。

また、検索エンジンから流入した場合については、特性上サイト内のどのページもランディングページになりえるため、ファーストビューの重要性は全てのページについて言うことができます。
さらに、Googleは否定しているものの、直帰などのユーザー行動がランキングに使用されているのではないかという説もあるほど、ページのユーザー体験(UX)は重要になってきており、最初のユーザー行動を左右するファーストビューはSEOにおいても非常に重要です。

ファーストビュー設定時のポイント
ユーザーはファーストビューで自分が求めているコンテンツがそのページにあるか、このまま読み進める価値があるページかどうかを判断します。
ユーザーにとって有益な情報が掲載されているページでも、その部分がファーストビューに含まれていなければ、求めている情報がないと判断されて離脱してしまいます。

よって、ファーストビューには、ユーザーが知りたい内容の要点を端的に表示する必要があります。
もっと詳しく知りたいと思わせるような書き方をすると、すぐに離脱することなく、ページの下部までスクロールして見てくれる人が増えるでしょう。
また、最近ではWebサイトをスマートフォンで見る人が、パソコンで見る人よりも多くなっています。
そのため、スマートフォンでの閲覧を前提としたファーストビュー対策も重要です。







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.1:市場環境編

    サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 今回は中小企業ならではのWEBマーケティングが苦戦する理由を弊社の顧客、また弊社自身の事例から解説していきたいと思います。 弊社では15年間にわたって、SEO施策を中心 […]...

    1. 令和時代に活躍出来るWEBコンサルタントとして押さえておくべき4つのスキル

      初めまして。アカウントコンサルティング事業部 部長の角田です。 私がサクラサクマーケティングに入社してから4年。WEB広告の多様化が進み、Googleのアルゴリズムが大きく変遷して、SEOやWEBコンサルタントに求められ […]...

      1. 【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

        記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠ける […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP