用語集

検索品質評価ガイドライン

検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、検索結果ページの評価を行っている評価者(クオリティーレイター)に対してのガイドラインのことです。
ここでいう品質とは、Google検索がどれだけユーザーのニーズを満たすページを返しているか、役立つページであるかということです。

検索品質評価ガイドラインにはGoogleが注視している項目についての評価方法が含まれていると考えられ、そういった項目が評価者によって高く評価されるサイトをGoogle検索でも上位表示させたいのだと考えることができます。
そのような項目として近年ではE-A-TYMYLといったトピックに注目が集まっています。
E-A-Tとは専門性、権威性、信頼性のことで、Webコンテンツの運営者にどれだけ専門性・権威性があり、どれだけ信頼できるかの指標です。
YMYLとは生活(医療・健康など)やお金(保険・投資など)に関する情報のことで、高い専門性が必要とされる分野として挙げられています。

検索品質評価ガイドライン(英語PDF)







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

      強調スニペットとは 強調スニペットとは、ユーザーのキーワード検索に対して端的に回答している部分が、Google検索結果画面の最上部に強調して表示される仕組みのことです。 強調スニペットは、回答となるテキストの他にもページ […]...

      1. 中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

        Webマーケティング戦略セミナー概要 SEO・コンテンツマーケティングに大きな強みを持つサクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月様々なWebマーケティングに関するセミナーを開催しています。 いずれもZoomを使った […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP