用語集

構造化データ

構造化データとは、HTML等に追加することで、コンテンツにあるデータをよりGoogleにわかりやすくするための手法で、現在ではSchema.orgを使用して通知することを指します。

構造化データを設定することで、googleにおいてはリッチスニペットと呼ばれるSerpsでの表示方法が変更されるメリットがあります。

設定方法は複数ありますが、主に microdataを使用した方法が利用され、最近では json+ld を利用した方法も出てきています。

microdata を用いた構造化データの例

<div itemscope itemtype=’http://schema.org/MobileApplication’>
//通常プロパティ
<span itemprop=’applicationCategory’>**カテゴリ名**</span>
<span itemprop=’screenshot’>**スクリーンショットのURL**</span>
//表示しないけど必要な情報等
<meta itemprop=’softwareVersion’ content=’**該当アプリケーションのバージョン情報**’ />
<meta itemprop=’fileSize’ content=’**該当アプリケーションのファイルサイズ**’ />
//階層構造1
<div itemprop=’offers’ itemscope itemtype=’http://schema.org/Offer’ >
<span itemprop=’price’>**該当アプリケーションの値段**</span>
</div><!– End offers –>
//階層構造2
<div itemprop=’author’ itemscope itemtype=’http://schema.org/Organization’ >
<span itemprop=’name’>**該当アプリケーションの所有者**</span>
</div><!– End author –>
</div><!– End MobileApplication –>

json+ld を用いた構造化データの例

<script type=’application/ld+json’>
{
@context:’http://schema.org’ 、
@type:’MobileApplication’ 、
applicationCategory:’**カテゴリ名**’ 、
‘screenshot’:’**スクリーンショットのURL**’ 、
offers:[
{
@type:’Offer’ 、
price:’**該当アプリケーションの値段**’ 、
}
] 、
author:[
{
@type:’Organization’ 、
name:’**該当アプリケーションの所有者**’ 、
}
] 、
}
</script>

Googleは構造化データを使用したSerpsの利便性向上に力を入れており、テストツールや支援ツール等も提供しています。

構造化データ マークアップ支援ツール
https://support.google.com/webmasters/topic/3068649?hl=ja&ref_topic=4600447

構造化データテストツール
https://developers.google.com/structured-data/testing-tool/







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP