用語集

構造化データ

構造化データとは、HTML等に追加することで、コンテンツにあるデータをよりGoogleにわかりやすくするための手法で、現在ではSchema.orgを使用して通知することを指します。

構造化データを設定することで、googleにおいてはリッチスニペットと呼ばれるSerpsでの表示方法が変更されるメリットがあります。

設定方法は複数ありますが、主に microdataを使用した方法が利用され、最近では json+ld を利用した方法も出てきています。

microdata を用いた構造化データの例

<div itemscope itemtype=’http://schema.org/MobileApplication’>
//通常プロパティ
<span itemprop=’applicationCategory’>**カテゴリ名**</span>
<span itemprop=’screenshot’>**スクリーンショットのURL**</span>
//表示しないけど必要な情報等
<meta itemprop=’softwareVersion’ content=’**該当アプリケーションのバージョン情報**’ />
<meta itemprop=’fileSize’ content=’**該当アプリケーションのファイルサイズ**’ />
//階層構造1
<div itemprop=’offers’ itemscope itemtype=’http://schema.org/Offer’ >
<span itemprop=’price’>**該当アプリケーションの値段**</span>
</div><!– End offers –>
//階層構造2
<div itemprop=’author’ itemscope itemtype=’http://schema.org/Organization’ >
<span itemprop=’name’>**該当アプリケーションの所有者**</span>
</div><!– End author –>
</div><!– End MobileApplication –>

json+ld を用いた構造化データの例

<script type=’application/ld+json’>
{
@context:’http://schema.org’ 、
@type:’MobileApplication’ 、
applicationCategory:’**カテゴリ名**’ 、
‘screenshot’:’**スクリーンショットのURL**’ 、
offers:[
{
@type:’Offer’ 、
price:’**該当アプリケーションの値段**’ 、
}
] 、
author:[
{
@type:’Organization’ 、
name:’**該当アプリケーションの所有者**’ 、
}
] 、
}
</script>

Googleは構造化データを使用したSerpsの利便性向上に力を入れており、テストツールや支援ツール等も提供しています。

構造化データ マークアップ支援ツール
https://support.google.com/webmasters/topic/3068649?hl=ja&ref_topic=4600447

構造化データテストツール
https://developers.google.com/structured-data/testing-tool/







無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO業者の選定はどうしたらいい?新人SEOプランナーだからこそ気づいた、イケてる業者選定の方法

    WEB担当になってまだ日が浅いのに「WEB集客強化のためにSEO業者を選んでこい!」なんて上長から言われて困っている方や、「業者なんてどこも同じで選び方がわからない!」と悩んでいる方はいないでしょうか? 本記事はそんな貴 […]...

    1. 【成功事例】メルマガ開封率を350%アップさせた3つの改善ポイント

      こんにちは!サクラサクマーケティングの鶴野です。 今回は、突然メルマガの担当になり、何から手を付けたらよいのか分からないという方に向けて、メルマガ開封率を上げるポイントをお伝えします。 特にメルマガの担当に初めてなったと […]...

      1. Redirectionを使ったWordPressのリダイレクト方法

        リダイレクトはサイト移転や記事のURLルールの変更など、URLが変更された際にユーザーの転送と検索エンジン評価の維持を行うために非常に重要なものです。 この記事では、Wordpressを使用している場合のリダイレクトにつ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP