SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

強調スニペット

■強調スニペットとは
強調スニペット(featured snippets)とは、検索結果画面上のサイト一覧の上に、少し大きめのフォントで表示されているスニペットを指します。
文章だけでなく、画像や表などが表示されることもあります。
検索順位が1位のサイトよりも上に表示されることから0位と呼ばれることもあり、非常に目立ちます。

■強調スニペットの種類
強調スニペットは大きく分けて文章型とリスト型、表組み型、動画の4種類があります。
文章型は最もシンプルで、用語の意味などを検索したときに画像と共によく出てきます。
リスト形式の強調スニペットは、操作の手順などを調べる際に表示されることが多いです。
表組み型の強調スニペットは料金などのキーワードで表示されることが多く、一目で分かりやすくなっています。
動画の強調スニペットの場合には、動画のサムネイル画像が表示されます。
主に曲名などを検索したときに表示されることが多く、アーティスト名やリリース年などがリスト形式で付いていることがあります。
ただし、検索結果画面上で再生することはできず、クリックすると動画を視聴できるページに飛ぶ仕組みです。

■強調スニペットはどうすれば表示されるか
そのキーワードで強調スニペットを表示させるかどうかや、どのサイトの強調スニペットを表示するかは、検索エンジンのアルゴリズムが決定するため、Webサイトの制作者が自由に設定することはできません。
しかし、強調スニペットが表示されやすくすることは可能です。
検索エンジンにとって検索キーワードは「質問」ですので、その「回答」となる、強調スニペットで表示させたい内容をページ内に入れておくことがポイントです。
例えばQ&A形式のページなどで、タイトルや見出しに「とは」や「料金」、「価格」などのキーワードを盛り込み、検索エンジンにも情報を読み取りやすいようにしておくことが重要です。
リスト型や表組み型で強調スニペットが表示されているサイトは、リストタグやテーブルタグを使っているケースが多いです。
ただし、強調スニペットが表示されるのはすでにそのキーワードで10位以内にランクインしているページから選ばれることがほとんどです。

2022年2月24日

執筆者 / 監修者

ねぎお社長 (根岸雅之)
サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍
なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

◇ 情報発信
ねぎお社長のSEOチャンネル
ねぎお社長X(旧Twitter)
ねぎお社長のAMAZON著者ページ
ねぎお社長Facebook
ねぎお社長Instagram
ねぎお社長linkedin
ねぎお社長note

◇ 掲載メディア
リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

◇ 共催セミナー歴
オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

その他のSEO用語集

Return Top