WEBマーケティング用語一覧

ドメイン

ドメインとは、インターネットの世界の住所であるIPをわかりやすい言葉に置き換えて覚えやすくするためのものです。

ドメインの最後の . 以降の部分をトップレベルドメイン(TLD)と呼び、ドメインの取得の際にはこの TLDに申請をすることになります。

TLDには、ジェネリック( gTLD)、国別( ccTLD)、スポンサード( sTLD)などの種別があり、その全てがICANNというIPやドメインなどを統括する組織によって管理運営されています。

ドメインは1-10年(TLDによって違いあり)の間で更新をすることで、ドメイン使用権をもらう形になり、更新しない場合、返却という形になります。

その際ドメインを把握しているレジストラ/リセラーにて保管し、中古ドメインのオークションや再販売を行ったりする場合もあります。

ドメインは世界でただ一つ(重複しない)のもので、また先願主義のため、基本的に早い者勝ちになります。(高値で売りつけるためなどの不正目的の場合以外)

そのためすでに誰かが使用している場合、別のTLDにする、期限切れを待つ、使用者から買い取るなどの手段でしか取得することができません。

関連する用語はこちら
レジストリ
レジストラ
ICANN
Whois

一覧へ戻る


※随時更新中

  • ログインする
  • 新規会員登録
SEOのプロが解説するセミナー
無料SEO個別相談会
プレミアムコンテンツ
サクラサクLABO公式ブログ

更新をチェック

お問合せフォーム
専任コンサルタントをつけませんか?
コンテンツにお悩みの方はライティング専門クラウドソーシング
アフィリエイト記事はプロにお任せ!
WordPressセキュリティ診断【無料キャンペーン実施中!】 - Webマーケティングのブレインネット

ツール


サービス


メニュー