WEBマーケティング用語一覧

Hreflang

Hreflangとは、HTMLのLinkタグやAタグなどに指定できる属性の一つで、対象のHTMLの言語を指定することができます。

一般にHreflang アノテーションと呼ばれるこの指定属性はLinkタグの場合、現在表示中の文書のHreflang指定の言語での代替HTMLのURLを通知することができ、またAタグの場合はAタグの飛び先のHTMLが書かれている言語を指定することができます。

Hreflangでは言語と地域の2種類の組み合わせで指定することができ、例えばnl-beと書けば地域がベルギーの言語がオランダ語という指定になり、またfr-beと書くことで地域がベルギーの言語がフランス語となります。

主な使用用途としてはコンテンツを複数の言語に翻訳してそれぞれページを作成する場合があり、この場合 またGoogleではドメインがccTLDの場合、デフォルトでccTLDの言語を設定しまうことがあり(例外あり)、その場合Hreflangの設定を使用しないと該当ウェブページの言語を正しく認識してもらえないことがあります。

関連する用語はこちら
Canonical
rel="prev"
rel="next"

一覧へ戻る


※随時更新中

  • ログインする
  • 新規会員登録
SEOのプロが解説するセミナー
サクラサクLABO公式ブログ

更新をチェック

お問合せフォーム
専任コンサルタントをつけませんか?
コンテンツにお悩みの方はライティング専門クラウドソーシング
アフィリエイト記事はプロにお任せ!

ツール


サービス


メニュー