WEBマーケティング用語一覧

AMP

AMPとは、「Accelerated Mobile Pages」の略称で、Googleが主体となって公開したモバイルサイトのUX改善を目指すプロジェクトです。

昨今のWEBサイトでは多くの画像やスマートアドなどのコンテンツが使用されるようになり、読み込み速度の低下が課題となっていますが、 スマートフォンの普及によるモバイルアクセスの増加も相まって、モバイルサイトにおける読み込みスピードの向上などUXの改善が求められています。

AMPはこれらの表示速度を低下させる要因となるコンテンツをうまく切り分け、必要な物だけを即座にロードすることによりモバイルサイトにおけるUXを改善します。
AMPプロジェクトでは「AMP HTML」と呼ばれるHTMLの拡張仕様が提案され、この仕様に沿ってサイトを構築することで通常のサイトと比べて読み込み速度が劇的に改善されます。

現状では任意のJavascriptが使用できない等課題も多くすぐには使いにくい印象ですが、Googleは積極的に関与しており、今後の進化が期待されています。

関連する用語はこちら

一覧へ戻る


※随時更新中

  • ログインする
  • 新規会員登録
SEOのプロが解説するセミナー
無料SEO個別相談会
プレミアムコンテンツ
CMS
サクラサクLABO公式ブログ

更新をチェック

お問合せフォーム
専任コンサルタントをつけませんか?
コンテンツにお悩みの方はライティング専門クラウドソーシング
アフィリエイト記事はプロにお任せ!
WordPressセキュリティ診断【無料キャンペーン実施中!】 - Webマーケティングのブレインネット

ツール


サービス


メニュー