SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Googleマイビジネスでオーナー確認を行う方法とメリット

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスはGoogleが収集したビジネス情報のリストで、Google検索やおいて会社名や店名を表示させることができるサービスです。
Googleマイビジネスに登録する際にはオーナー確認が必要になります。
ここではGoogleマイビジネスでオーナー確認を行う方法や得られるメリットなどについてご紹介します。

オーナー確認とそのメリット

Googleマイビジネスを利用するうえで必要となるのがオーナー確認です。
Googleマイビジネスに登録していなくても、Googleがビジネス情報を保有していることはありますが、オーナー確認がされていない状態です。
確認を完了することで以下のようなメリットがあります。

掲載できる情報量が増える

オーナー確認をしていない場合、掲載されるビジネス情報は限定されます。
住所や電話番号といった最低限の情報のみが掲載されることになりますが、オーナー確認を行えば追加でさまざまな情報を掲載できるのです。

ビジネス情報を充実させることによって一般ユーザーに事業の内容をアピールできますし、イベント告知・魅力や強みなどを伝えることもできます。

ユーザーと交流できる

オーナー確認をしておけばユーザーから寄せられた口コミや質問に対して返信することも可能で、さまざまなユーザーと交流できるようになります。
顧客との距離が近いビジネスならより大きな武器となり、ユーザーの信頼獲得にも貢献できます。

分析データが取得できる

ユーザーがどのようにして自社のビジネス情報にアクセスしたのかといった分析データを取得できるのもメリットです。
Googleマイビジネス上で自社の情報がどれだけ表示されたのか、行ったイベント告知がどれくらい見られたのか、ビジネス情報の電話番号タップからどれだけ電話されたのかなどが取得可能です。

ビジネスの信頼性が向上する

オーナー確認を行うということは、そのビジネス情報の信頼性が確保されるということです。
ユーザーの信頼が得られるのはもちろん、Googleも情報の信頼性を重視していますので、Googleでのウェブ検索やマップ検索にて自社のビジネス情報が表示されやすくなる可能性があります。

マイビジネスオーナー確認の方法

マイビジネスを活用するにはオーナー確認が必要です。
ここではその方法についてご紹介しましょう。

確認ハガキ郵送のリクエスト

まずはじめに、ビジネスオーナー確認のためのハガキを郵送してもらうようにリクエストをします。
ほとんどのビジネスではハガキによる確認となりますが、電話やSMS、メールなどでオーナー確認ができる場合もあります。

ハガキが届いてからの手続き

確認ハガキ郵送の申請をすると、数週間後にGoogleからハガキが送られてきます。
このハガキには固有の確認コードが記載されていますから、マイビジネスオーナーにログインしてそれを入力します。

マイビジネスオーナーにログインしたら、メニューからオーナー確認を行うに進み、今すぐオーナー確認というボタンをクリックします。
あとは表示されるガイドに従いながらコードを入力すれば、オーナー確認は終了です。

情報が反映されるまでの期間

オーナー確認が終了しても、すぐにその情報が反映されるわけではありません。
反映されるまでの期間については、Googleも明示していません。

目安は数週間程度となっており、早めに反映されるケースもあれば多少時間のかかることもあるようです。
反映されているかどうかこまめに確認してみましょう。

まとめ

Googleマイビジネスをうまく活用すれば、地域のユーザーに自社のアピールがしやすくなります。
利用するうえでデメリットはないので、利用しない手はありません。

Googleマイビジネスの活用方法については下記にて紹介しています。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/google-mybusiness

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top