SEOコンサルティングSEOコンサルティングとは、クライアントのWeb担当者やSEO担当者様に対して、SEOノウハウを生かして施策の提案・アドバイザリーや分析評価の代行などを行うことです。 以前のSEOでは外部リンク施策が主流であったため、SEOにかかる費用も低めでした。現在は外部リンク施策だけでは上位表示が難しくなったため戦略的なSEO施...
構造化データ構造化データとは、HTML等に追加することで、コンテンツにあるデータをよりGoogleにわかりやすくするための手法で、現在ではSchema.orgを使用して通知することを指します。 構造化データを設定することで、googleにおいてはリッチスニペットと呼ばれるSerpsでの表示方法が変更されるメリットがあります。 設定...
ユーザーエクスペリエンス(UX)ユーザーエクスペリエンス(UX)とはユーザー体験と訳され、Webページなどを通じてユーザーが得る体験のことです。 似たような言葉にユーザビリティやユーザーインターフェース(UI)という言葉があります。ユーザビリティは使いやすさのことを指し、Webページが使いやすい、わかりやすいということを指すのに対し、UXはその使いや...
ディスクリプションディスクリプションとはディスクリプションとは、Webページの要約文のことです。検索エンジンにの検索結果一覧ページ(SERPs)では、ページタイトルの下にスニペットとして表示され、ページタイトルとともにページ内容を説明する役割があります。ディスクリプションはメタタグの一種で、メタディスクリプションと呼ばれることがあります...
サイトマップサイトマップ(html)とはサイトマップは、1つのWebサイトの中にあるページの全てまたは主要なページを掲載し、内部リンクをつけたページのことを指します。カテゴリー別や階層別に表示して、分かりやすく載せてあることが多いです。ページ数の多いWebサイトでは、見たいページがなかなか探せないことがありますが、サイトマップを見...
否認申請■否認申請とは否認申請とは、特定のリンクをリンク単位またはサイト単位でリンクによる評価を無効化するようにGoogleに申請することです。検索エンジンからの評価は基本的にバックリンクが多ければ上がりますが、リンク元のサイトが低品質な場合には、逆に下がってしまうこともあるほか、ペナルティの原因にもなりえます。粗悪なサイトか...
PageSpeed InsightsPageSpeed Insightsとは、ページのコンテンツ表示スピードの状態を診断し改善点を提示してくれるツールです。 Googleは、ページの表示スピードが遅いとSEO上不利であると発表しています。このツールは自分のホームページがどれくらいのスピードで表示されているのか、ホームページのどの部分を改善すると早くホーム...
パークドメインパークドメインとはパークドメインとは、ドメインが取得済みでコンテンツが掲載されていないページのことを指します。ドメインの取得は基本的に早い者勝ちであるため、コンテンツの作成前に、まずドメインだけ取得されるケースがあります。また、コンテンツを掲載したものの、サイトが終了した後も保持をしていた場合、パークドメインとなること...
キーワードキーワードとは、手がかりとなる単語のことで、コンテンツの重要な単語を示したり、検索の際に用いられる単語を指します。 Google検索の際に用いられる検索語は特に、クエリと呼ばれることがあります。Googleで検索を行うユーザーは、ただキーワードを含むコンテンツを探しているのではなく、何か知りたいことがありそれをクエリに...
インタースティシャルインタースティシャルとはインタースティシャルとは、Webサイトを表示した直後などに、画面全体を覆うようにして表示されるものを指します。主に広告表示や会員登録促進、ログイン画面や注意喚起などの目的で用いられることが多いです。 Webサイトの他に無料アプリなどでも、インタースティシャル広告が埋め込まれているものがあります。...
ファーストビューファーストビューとはパソコンやスマートフォンなどの端末でWebサイトにアクセスした場合、ページの内容全てが画面内に収まるとは限りません。ページが広い場合には、基本的に左上の部分が最初に表示されて、ユーザーが必要に応じて画面をスクロールさせることになります。この最初に表示される部分のことを、ファーストビューと言います。 ...