SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO用語集

strongタグ

strongタグとはstrongタグとは文章中の重要な箇所を示すために使用するタグです。<strong>〜<strong>のように、タグを付けた箇所は太字で表示されます。太字にすることで、サイトの文章を読んでいる人のにも一目で重要な箇所だと伝えることができます。 strongタグのSEO効果かつ...

パークドメイン

パークドメインとはパークドメインとは、ドメインが取得済みでコンテンツが掲載されていないページのことを指します。ドメインの取得は基本的に早い者勝ちであるため、コンテンツの作成前に、まずドメインだけ取得されるケースがあります。また、コンテンツを掲載したものの、サイトが終了した後も保持をしていた場合、パークドメインとなること...

スニペット

スニペットとはスニペットは本来断片、切れ端といった意味ですが、SEOの文脈では検索結果にタイトルやURLとともに表示される、Webページの要約部分のことを指します。 スニペットはタイトルとともに、ユーザーがどのページを選ぶかのクリック率を左右する要素となっています。 スニペットとSEOスニペットに表示されるのは、基本的...

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsとは、ページのコンテンツ表示スピードの状態を診断し改善点を提示してくれるツールです。 Googleは、ページの表示スピードが遅いとSEO上不利であると発表しています。このツールは自分のホームページがどれくらいのスピードで表示されているのか、ホームページのどの部分を改善すると早くホーム...

強調スニペット

■強調スニペットとは強調スニペット(featured snippets)とは、検索結果画面上のサイト一覧の上に、少し大きめのフォントで表示されているスニペットを指します。文章だけでなく、画像や表などが表示されることもあります。検索順位が1位のサイトよりも上に表示されることから0位と呼ばれることもあり、非常に目立ちます。...

内部リンク(GSC)

内部リンクとは、サイト内の被リンクを確認する事ができる項目です。サイト内に重要なページがある場合、外部だけでは無く内部のページでも相互にリンクを張ることが非常に効果的だと言われており、理想的なサイト構造では、重要なページほど内部リンクが多く集まっていると言われています。 ページへの内部リンクの数は、Googleにページ...

インデックスステータス(GSC)

インデックスステータスとは、過去一年間のサイトのインデックスの状態を確認することが出来る項目です。「詳細」でタブで、「インデックスに登録されたページの総数」「クロール済み」「ロボットによるブロック済み」「削除済み」の項目に全てチェックを入れると、すべてのグラフを見ることができます。

手動による対策(GSC)

手動による対策とは、ペナルティの詳細を表示する項目です。この項目には、ガイドライン違反したと思われるコンテンツに、アルゴリズムではなく、手動で対策を行ったペナルティの詳細が表示されます。 順位が急に下落し、ペナルティが課せられたと思った際は、まずこのページを確認します。一般的に手動ペナルティを受けた場合は、指摘されたと...

クロールの統計情報(GSC)

クロールの統計情報とは、クローラーが一日に訪問している情報について、過去90日間分をグラフにまとめて表示した項目です。この項目では、Googleがダウンロードするすべてのコンテンツタイプが含まれており、クローラーが毎日サイトを訪問していることが確認できます。

検索アナリティクス(GSC)

検索アナリティクスとは、検索クエリの分析を行うための項目です。検索クエリの分析は、Google Analyticsで行うこともできますが、多くのGoogleからの検索クエリが「not provided」表示になってしまい、十分に分析を行うことができません。 しかしこの検索アナリティクスを利用することで、Googleから...

ブロックされたリソース(GSC)

ブロックされたリソースとは、画像やCSS等のリソースでGoogleにブロックされているものを表示することが出来る項目です。 サイト内で、ブロックされているリソースがある場合、Googleがサイトをレンダリングできなくなってしまいます。特にモバイルフレンドリー対応における javascript や css 等は、必要に応...
Return Top