SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO用語集

コンテンツキーワード(GSC)

コンテンツキーワードとは、Googleがサイト内をクロールした時に、多く検出されたキーワードを表示する項目です。この項目を確認することで、サイト内のコンテンツが、Googleにどのように認識されているのか確認することが出来ます。

インデックスステータス(GSC)

インデックスステータスとは、過去一年間のサイトのインデックスの状態を確認することが出来る項目です。「詳細」でタブで、「インデックスに登録されたページの総数」「クロール済み」「ロボットによるブロック済み」「削除済み」の項目に全てチェックを入れると、すべてのグラフを見ることができます。

モバイルユーザビリティ(GSC)

モバイルユーザビリティとは、サイトがモバイルフレンドリー化されているか確認することができる項目です。モバイルユーザビリティは、URLを一つずつしか確認できない「モバイルフレンドリーツール」に対し、サイト全体でモバイルフレンドリーエラーが出ているページを一括表示することが出来ます。

検索アナリティクス(GSC)

検索アナリティクスとは、検索クエリの分析を行うための項目です。検索クエリの分析は、Google Analyticsで行うこともできますが、多くのGoogleからの検索クエリが「not provided」表示になってしまい、十分に分析を行うことができません。 しかしこの検索アナリティクスを利用することで、Googleから...

内部リンク(GSC)

内部リンクとは、サイト内の被リンクを確認する事ができる項目です。サイト内に重要なページがある場合、外部だけでは無く内部のページでも相互にリンクを張ることが非常に効果的だと言われており、理想的なサイト構造では、重要なページほど内部リンクが多く集まっていると言われています。 ページへの内部リンクの数は、Googleにページ...

サイトリンク(GSC)

サイトリンクとは、検索結果において一部のサイトの下部に表示されるリンクのことです。このリンクは、Googleがユーザにとって有益な情報であると判断した時にのみ表示されます。 サイトリンクは、Googleがクエリや検索数を元に設定します。サイトリンクされているページが既に存在しなかったり、表示をさせたくないページの場合は...

URLの削除(GSC)

URLの削除とは、自社の不要なページや過去のページをインデックスから削除するようにGoogleに依頼する項目です。URLの削除で申請されたURLは一時的なブロックとしてGoogleは扱うため、恒久的に削除するためには「コンテンツへのアクセスをブロック」や「コンテンツを実際に削除」することが必要です。

シークレットブラウザ

シークレットブラウザとは、ブラウザ内にユーザーの閲覧サイト履歴やダウンロード履歴を残さないブラウザの事で、これを使用することをシークレットブラウジングと呼びます。 自分の利用情報を残したくないとき(公共の場で共有PCを使うとき等)には大変便利ですが、cookieや閲覧履歴が残らないので、お気に入りのサイトなどに手動でロ...

手動による対策(GSC)

手動による対策とは、ペナルティの詳細を表示する項目です。この項目には、ガイドライン違反したと思われるコンテンツに、アルゴリズムではなく、手動で対策を行ったペナルティの詳細が表示されます。 順位が急に下落し、ペナルティが課せられたと思った際は、まずこのページを確認します。一般的に手動ペナルティを受けた場合は、指摘されたと...

サイトへのリンク(GSC)

サイトへのリンクとは、サイトへの被リンクの状態を確認することが出来る項目です。被リンクがどのようなアンカーリンクでどこからリンクされているのかを知ることができます。 Googleのガイドラインに抵触しているサイトからのリンクは、サイトの検索順位に悪影響を及ぼすため、このツールで被リンク状況を確認することで、バックリンク...

HTMLの改善(GSC)

HTMLの改善とは、サイトの潜在的な問題を表示する項目です。このページには、サイト内をクローラーが巡回した時や、ページがインデックスされた時に検出された、サイトの問題が表示されます。 タイトルとメタデータの問題はアラートに直接的な関係は有りませんが、表示されている問題を解決することにより、ユーザーのクリック率の上昇が見...
Return Top