SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO用語集

ピジョンアップデート

ピジョンアップデートとは、Googleのローカル検索(地図検索)の品質・精度向上のため導入されたアルゴリズムです。 変更点としては、検索ユーザーがいる位置に近い地図検索結果が返される精度が向上したことおよび、今までのローカル検索での検索結果は7つ(7pack)表示されていたところが、最大3つの表示数となったことが挙げら...

パンダアップデート

パンダ・アップデートとは、サイトのコンテンツの品質を評価するGoogleのアルゴリズムです。 質の低いコンテンツが検索結果の上位に表示されないようにして、質の高いコンテンツのあるサイトの評価を上げることを目的としています。 ページ単体ではなく、サイト全体として評価されるパンダアップデートは、2011年に2月に初めて実施...

ハミングバードアップデート

ハミングバードアップデートとは、検索者の目線に沿った検索結果を提供するために導入されたアルゴリズムです。 検索エンジンが単純にキーワードを拾うだけではなく、検索者の検索意図をより正確に理解することを目的として導入され、会話検索などにより、今までなかなかスポットが当てられてこなかったキーワードも注目されるようになりました...

ナレッジグラフ

ナレッジグラフとは、「人物・場所・様々な物事」に対しそれらの相関性を理解するテクノロジーを指します。 クエリによりナレッジグラフが表出されるか否かは変わってきますが、検索結果の上部、右部に現れることが主となっています。 特定のクエリと情報を紐付けるため、構造化データマークアップを使用しGoogleに通知することができま...

検索コマンド

検索コマンドとは、よりユーザーが求める情報にマッチした検索結果を表示させるための、検索エンジンへ与える検索条件です。 検索エンジンによってコマンドは違いますが、Googleにおける主なコマンド例としては site: info: cache: 等が挙げられ、それぞれ、サイトのインデックス状況の確認、サイトの情報確認、サイ...

キャッシュ

キャッシュとは、アクセスしたサイトのデータを記憶装置(この場合ブラウザ)に一時的に蓄えて置くことにより、次に、同じサイトページにアクセスをする際にキャッシュを利用して表示を早くするための仕組みと、そのデータを記憶する一時的なファイルのことです。 キャッシュが残っている場合は、キャッシュのデータが優先されますので、サイト...

アノテーション

アノテーションとは、HTML内に記述されたデータに対して注釈を付与するために記述されるタグのことです。 別URLに同様のコンテンツが存在することをGoogleへ伝える、canonicalタグやalternateタグなどの総称となります。

Google Search Console

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)とはGoogleが無償で提供している、検索結果上でのパフォーマンスを監視、管理するためのツールです。 SEO以外にもサイト管理全般で上欠かすことのできない様々な機能を有しており、デメリットはほぼ皆無なため、サイト管理者は導入を強く推奨するツールとなりま...

パーソナライズド検索

パーソナライズ検索とは、Google検査において、Googleがユーザーの情報(性別・年齢・趣味・趣向・検索クエリ・IP・ブラウザ・言語設定等)を分析し、最適化した検索結果を表示させる機能のことです。 パーソナライズ検索はクエリによってパーソナライズ検索が影響しやすいものと、そうでないものがあるとされています。 シーク...

Googleサジェスト

Googleサジェストとは、Google検索の補助機能のことで、ユーザーが入力したキーワードに対し、次に入力されるであろうキーワードを予測表示する機能です。 「多くの人にまたがって検索されている候補」がリストアップされ、また文字入力のつど自動的に予測表示する「インクリメンタルサーチ」というテクノロジーも使われており、検...

QDF

QDF(Query Deserves Freshness)とは、話題性・時事性の高いKWに対しては通常評価によるランク付けではなく、より新鮮な情報を優先して表示させるGoogleのアルゴリズムです。 例えば芸能人の熱愛報道などがあった場合、ユーザーはよりフレッシュな情報を望んでいるとGoogleが判断し、ブログやニュー...
Return Top