用語集 アーカイブ

  1. Canonical

    CanonicalとはURLを正規化するためのlinkタグの要素のことで、カノニカル、キャノニカルと発音します。Canonicalを指定することで、ほぼ同じ内容のコンテンツ(いわゆる重複コンテンツ)のうち、検索結果に優先的に表示させたいペー…

  2. rel=’prev’

    rel='prev' とは現在表示中のページの前のページのURLを指し示すためのHTMLタグで、複数…

  3. rel=’next’

    el='next' とは現在表示中のページの次のページのURLを指し示すためのHTMLタグで、複数の…

  4. アンカーテキスト

    アンカーテキストとは、HTMLのAタグに囲まれたテキスト部分を指します。例:<a href='…

  5. Vary Http Header

    Vary Http Headerとは、サーバが返すヘッダーの一種で、「このHTMLはユーザエージェン…

  6. IP

  7. DNS

  8. リセラー

  9. レジストラ

  10. レジストリ

  11. ドメイン

  12. オールドドメイン(中古ドメイン)

  13. ユーザエージェント(User agent)

  14. ページランク(page rank)

  15. インデックス

  16. クロールエラー

  17. クロール(クローラ)

  18. robots.txt

  19. .htaccess

SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2019年 新年のご挨拶

    新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

    1. リッチリザルトの種類と検索結果表示させるための方法

      リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトの名称は比較的新しく、以前はリッチスニペ […]...

      1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

        サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP