2. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは (2/7)

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳される言葉です。Googleをはじめとする、各種検索エンジンのアルゴリズムに対してサイトのチューニングを行うウェブサイトにおける集客手法の一つであり、ウェブマーケティングにおける最重要の施策の一つでもあります。より多くの検索ユーザーに自社サイトの存在を広く知ってもらうための活動としてSEOが行われています。

上述したSEOを達成するために行う様々な手法のことを総称して「SEO対策」と言われることがあります。SEO対策には大きく①内部SEO(On-Page SEO)と②外部SEO(Off-Page SEO)の二つの手法に大別されます。

① 内部SEO(On-Page SEO)とは
サイト運営者が「コントロール可能」な領域における対策すべてのことを指します。具体的には、内部リンクのコントロール、ディレクトリ構造の見直し、画像のaltテキストの記述の最適化、各ページの主要タグにおけるキーワードの配置戦略の実装、有益なコンテンツの追加等、サイトの企画や制作の領域にも大きく関わってくる部分の対策となります。

②外部SEO(Off-Page SEO)とは
基本的に自社ではコントロール不可能な、他サイトからのリンクやサイテーションなどに関する対策を行います。検索アルゴリズムの中核を担うPageRankアルゴリズムでは、サイト間のリンクの比重によってそれぞれのサイトの重要度を判定するため、「いかに外部サイトから良質なリンクを獲得するか」はSEO対策における重要でかつ難関の課題となっています。(※現在では、ツールバーのPageRankは廃止されております。ただし、ランキングアルゴルズムとしてのPageRankは依然存在すると考えられています。)

SEOのプロが解説するセミナー
無料SEO個別相談会
プレミアムコンテンツ
CMS
サクラサクLABO公式ブログ

更新をチェック

お問合せフォーム
専任コンサルタントをつけませんか?
コンテンツにお悩みの方はライティング専門クラウドソーシング
アフィリエイト記事はプロにお任せ!
WordPressセキュリティ診断【無料キャンペーン実施中!】 - Webマーケティングのブレインネット

ツール


サービス


メニュー