トレンドレポートダウンロード


2017年11月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2017年11月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況
・検索エンジン関連イベント
11月2日 AMP Client ID APIがgoogle.co.jpでもサポートされる
11月6日 Googleがセールスフォースと提携することを発表
11月6日 米国ラスベガスにてPubConが開催
11月7日 米国のGoogle検索の製品比較カードに目立つ違いを強調表示する機能が追加
11月7日 Google検索やマップ検索にて、飲食店の推定待ち時間が表示されるように
11月8日 Googleブログにてニュースサイトのナレッジパネル変更が発表される
11月8日 Google社員がツイート JavaScriptで生成されたリンクも静的なものと同等にGoogleは評価する
11月9日 Googleマイビジネスで設定できる属性が新たに追加
11月10日 Google検索にてinfo:コマンドによるキャッシュや関連ページ等の表示を終了
11月13日 Google公式によるツイート Googlebotは米国から来る場合もあるが、現地から来る場合もある
11月16日 Googleブログ更新 AMPの検索結果表示に関するポリシーが変更予定であると発表
11月15日 米国にてGoogle for jobsがアップデートされ、給与や勤務地情報が表示されるように
11月16日 Googleブログが更新 ニュース記事に追加できる、Trust Projectの8つの信頼性指標が発表
11月21日 Yahoo! Japanのモバイル検索にてAMPページが検索結果に表示されるように
11月22日 Google社員がツイート URLの階層構造はコンテンツの階層構造と合わせる必要がない
11月21日 米国など英語圏にて、Google Lensにより写真に関するヘルプが取得可能に
11月21日 Googleブログ更新 Google Lensの公開が発表され、今後米国など英語圏で写真に関連する情報が表示されるように
11月27日 Googleウェブマスターブログ更新 イベントリッチスニペットの乱用に対する注意喚起

新規会員登録

SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2019年 新年のご挨拶

    新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

    1. リッチリザルトの種類と検索結果表示させるための方法

      リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトの名称は比較的新しく、以前はリッチスニペ […]...

      1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

        サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP