トレンドレポートダウンロード


2018年5月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2018年5月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況

・検索エンジン関連イベント
4月27日 https://moz.com/(米国のSEO情報サイト)の記事で公表
ページ速度評価にChromeのデータを活用している
4月27日 #BrightonSEOでJohn Mueller氏が回答
英国のBrightonSEO 2018のQ&Aセッションからピックアップ
5月1日 英語版Google Webmaster Central office-hours hangoutでJohn Mueller氏が解説
MFI導入後は、PC向けページはPCページの読み込み速度で判断
5月1日 GoogleのJohn Mueller氏がコメント
モバイルファーストインデックスの通知を開始、第二陣は更に大規模の予定
5月2日 グーグルの金谷氏と長山氏がツイッターで回答
モバイルフレンドリーではないのに、MFI通知が届く理由
5月4日 MozCast(モズキャスト)がツイッターで公開
検索結果上位10位の83%がHTTPSに対応
5月10日 Google I/O 2018 のセッションでJohn Mueller氏が回答
Lazy Loadを使った画像をSEOに最適化させる2つの方法
5月10日 Google I/O 2018 のセッションでJohn Mueller氏が発表
Googleが新しいレンダリングの技術を発表
5月10日 米Google公式ツイッターが発表
サーチコンソールがなくてもレンダリング状況の検証が可能へ
5月11日 Googleウェブマスター向け公式ブログで公開
グーグル公式のSEOに役立つ情報リソース9種
5月15日 GoogleのDanny Sullivan氏がツイッターで回答
検索結果のスニペットの文字数を減少へ、制限文字数については言及せず
5月16日 Googleオフィシャルサイトでアナウンス
レシピ構造化データに4つの推奨プロパティ追加
5月21日 Google公式ガイドページが更新
求人検索(Job posting)の対応国が11か国に拡大、日本での実装は未だ未定
5月26日 一般ユーザーのツイッター情報から確認
Googleマイビジネスの「商品」が追加され、検索結果上で購入が可能へ

 

新規会員登録

SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2019年 新年のご挨拶

    新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

    1. リッチリザルトの種類と検索結果表示させるための方法

      リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトの名称は比較的新しく、以前はリッチスニペ […]...

      1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

        サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP