トレンドレポートダウンロード


2018年5月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2018年5月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況

・検索エンジン関連イベント
4月27日 https://moz.com/(米国のSEO情報サイト)の記事で公表
ページ速度評価にChromeのデータを活用している
4月27日 #BrightonSEOでJohn Mueller氏が回答
英国のBrightonSEO 2018のQ&Aセッションからピックアップ
5月1日 英語版Google Webmaster Central office-hours hangoutでJohn Mueller氏が解説
MFI導入後は、PC向けページはPCページの読み込み速度で判断
5月1日 GoogleのJohn Mueller氏がコメント
モバイルファーストインデックスの通知を開始、第二陣は更に大規模の予定
5月2日 グーグルの金谷氏と長山氏がツイッターで回答
モバイルフレンドリーではないのに、MFI通知が届く理由
5月4日 MozCast(モズキャスト)がツイッターで公開
検索結果上位10位の83%がHTTPSに対応
5月10日 Google I/O 2018 のセッションでJohn Mueller氏が回答
Lazy Loadを使った画像をSEOに最適化させる2つの方法
5月10日 Google I/O 2018 のセッションでJohn Mueller氏が発表
Googleが新しいレンダリングの技術を発表
5月10日 米Google公式ツイッターが発表
サーチコンソールがなくてもレンダリング状況の検証が可能へ
5月11日 Googleウェブマスター向け公式ブログで公開
グーグル公式のSEOに役立つ情報リソース9種
5月15日 GoogleのDanny Sullivan氏がツイッターで回答
検索結果のスニペットの文字数を減少へ、制限文字数については言及せず
5月16日 Googleオフィシャルサイトでアナウンス
レシピ構造化データに4つの推奨プロパティ追加
5月21日 Google公式ガイドページが更新
求人検索(Job posting)の対応国が11か国に拡大、日本での実装は未だ未定
5月26日 一般ユーザーのツイッター情報から確認
Googleマイビジネスの「商品」が追加され、検索結果上で購入が可能へ

 

新規会員登録

無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

    ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

      6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

      1. Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

        E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP