トレンドレポートダウンロード


2018年6月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2018年6月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況

・検索エンジン関連イベント
5月29日 English Google Webmaster Central office-hours hangout でJohn Mueller氏が回答
GoogleはJavaScriptによるnoindexタグ挿入を推奨しない
5月30日 GoogleのJohn Mueller氏がTwitterでコメント
超大規模サイト以外ではクロールバジェットを気にする必要は無い
5月31日 Google ウェブマスター向け公式ブログで発表
レシピ向けの構造化データに4つの推奨プロパティを追加
6月1日 GoogleのJohn Mueller氏がTwitterでコメント
HTMLに構造化データが直接かけるならタグマネージャーは使わない方がよい
6月1日 English Google Webmaster Central office-hours hangout でJohn Mueller氏が回答
検索結果からページを削除する場合、410かnoindexが早い
6月7日 Googleマイビジネスの公式twitterがアナウンス
Googleマイビジネスの投稿にクーポン機能が追加
6月8日 AMPプロジェクトが公式サイトで公開
AMPとPWAを組み合わせた結果、CVR75%アップ、直帰率33%ダウン、離脱率38%ダウンなど
6月8日 Googleが公式ブログで発表
2017年に手動対策を行ったウェブスパムは600万件
6月14日 Google公式Twitterアカウントがアナウンス
MFIに対するよくある疑問をGoogleがツイッターで解説
6月14日 GoogleのJohn Mueller氏がTwitterでコメント
サイトマップに記述するURLの順番はSEOには関係ない
6月16日 欧州のGoogle公式twitterがコメント
7月からChromeで非httpsサイトには警告が表示へ
6月19日 Google公式Twitterアカウントがアナウンス
Google Search Console APIを使ったSearch Analyticsのデータ取得期間も16か月に拡大
6月20日 Chrome User Experience Reportのページで機能発表
Page Speed Insightsでサイト全体のスピード計測が可能
6月21日 米国Google developersで機能発表
リッチリザルトテストツールにテレビとイベントを新サポート
6月24日 Mozの Pete Meyers氏が遭遇
Googleが、検索結果ページで予算や設備などで絞り込める新しいホテル検索をテスト中
6月25日 Googleの金谷氏がTwitterでコメント
新Search Consoleに「URL検査ツール」機能が追加
6月29日 米Googleがウェブマスター向け公式ブログで報告
2017年に検索結果からスパムサイトに訪問したユーザーは1%以下、スパムリンクは半減

 

新規会員登録

無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

    ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

      6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

      1. Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

        E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP