トレンドレポートダウンロード


2018年7月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2018年7月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況

・検索エンジン関連イベント
6月26日 米国Google Webmaster Central office-hours hangoutでJohn Mueller氏がコメント
Indexing APIは求人情報を掲載したページのみが対象
6月27日 GoogleのGary Illyes氏がTwitterでコメント
ページをインデックスさせずに、画像だけをインデックスさせることはできない
6月29日 ウェブマスター向け公式ブログが発表
Google検索結果のスパム率は、ここ数年0.5%以下で推移
7月3日 米国Google Adsが公式発表
「Google AdWords」の名称が「Google広告」へと名称を変更(2018年7月24日から適用)
7月5日 GoogleのJohn Mueller氏がツイッターでコメント
ユーザーが書き込んだコメントは評価対象になる
7月5日 元GoogleサーチクオリティチームのPedro Dias氏がTwitterでコメント
特殊検索「site:domain」での検索結果は重要度順ではない
7月6日 米国Google Webmaster Central Office-hoursでコメント
MFIの完了までにはまだ数年かかると予想
7月6日 米国Google Webmaster Central Office-hoursでコメント
AMPページのURLはサイトマップの送信は不要
7月6日 Wordpressの公式ブログが発表
WordpressをAMP対応するプラグイン最新ベータ版がリリース
7月9日 Googleの金谷氏がtwitterでアナウンス
読み込みがランキング要因となるSpeed Updateを導入
7月10日 Googlebotは404を返すページでもクロールし続ける。そういうものだ
7月11日 GoogleのJohn Mueller氏がツイッターでコメント
JavaScriptでa要素なしリンクには注意が必要
7月11日 米Google Adsブログで発表
Google広告にページ速度を評価する「Mobile Speed Score(モバイル スピード スコア)」指標が追加
7月16日 米国Google公式ブログで発表
Job Postingが英国とスペインにも展開
7月17日 米Google公式ブログで発表
Google Analyticsに画像検索流入を判別するリファラーを導入
7月20日 GoogleのJohn Mueller氏がWebmaster Central Office-hoursでコメント
あなたの知らないnoindexの秘密: ソフト404扱い&リンク評価ゼロ
7月24日 米Googleの公式ブログで発表
Chromeで非HTTPSページには「保護されていない通信」の警告ラベル表示が実装

 

新規会員登録

無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

    ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

      6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

      1. Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

        E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP