トレンドレポートダウンロード


2018年8月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2018年7月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況

・検索エンジン関連イベント
7月24日 米Google Webmaster Central office-hours hangoutで言及
グローバルサイトのSEO、今はIPアドレスを気にする必要なし
7月28日 Squared InteractiveのGlenn Gabe氏がTwitterで公開
スピードアップデートで検索順位の下落事例(コンテンツ表示に4秒、操作できるようになるまで41秒のサイト)
7月31日 米Google公式ブログで発表
schema.orgのDataset構造化データをサポートし、表形式のデータをリッチリザルトとして検索結果に表示
8月2日 米Googleの公式Twitterがアナウンス
広範囲なコアアルゴリズム更新を実施
8月3日 GoogleのGary Illyes氏がTwitterでコメント
未定義の地域コードのhreflangをGoogleはサポートしていない
8月3日 米Google公式ブログで発表
モバイル検索のイベントのリッチリザルトを見やすく改良
8月7日 GoogleのJohn Mueller氏とGary Illyes氏がコメント
キャッシュページとインデックスページは異なる
8月12日 SEOスペシャリストの一人、Sergey Alakov氏がブログで公開
ホテルのリスティング結果の「立地情報」機能をブログで紹介
8月14日 GoogleがSearch Consoleのヘルプページで発表
新Search Consoleインデックスカバレッジのシステムを変更
8月15日 米Google Webmasterの公式Twitterがコメント
新Search Consoleにモバイルユーザビリティ、所有者の確認、ユーザーと権限の3機能が追加(新しい機能は無し)
8月16日 米Google公式ブログで発表
展開型の強調スニペットにサブトピック(コストや重さ等)を追加表示
8月19日 GoogleのGary Illyes氏がコメント
アルゴリズムにはページ単位・サイト単位で影響するものが存在
8月19日 redditのSEO掲示板の質問に対してJohn Mueller氏が回答
SEOにJavaScriptの知識はどのくらい重要か? → JavaScriptに詳しい方がとても良いと回答
8月19日 Search Consoleのヘルプページが更新
検索パフォーマンスの除外フィルタ適用時に、検索回数が極めて少ないクエリをレポート合計に含めず
8月20日 GoogleがBlink LazyLoad Design Doc (一般公開のドキュメント)で公開
ChromeがLazy Loadを自動サポートする機能を試験中
8月21日 GoogleのJohn Mueller氏がGoogle Webmaster Central office-hours hangoutで解説
hreflangの処理には最低2回のクロールとインデックスが必要
8月21日 米Webmaster Central Blogで発表
新Search Consoleに「リンク」の項目が追加
8月21日 米Google公式ブログで公開
Googleアナリティクスに新しいリファラーURLを実装
8月22日 米Google Marketing Platformで発表
Googleアナリティクス管理者は自動的にSearch Consoleの管理者として登録へ

 

新規会員登録

無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!

    ページスピードインサイトは活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を発表しました。そしてその速度をはかるツールがペー […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年6月25日)

      6月25日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 ※具体例がなく、明確な回答ができなかった質問は除いています。 Q.しごと検索でbaseSalaryの […]...

      1. Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

        E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP