トレンドレポートダウンロード


2018年9月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポート

レポートダウンロードフォーム

下記フォームを入力の上、レポートをダウンロードしてください。

今月の検索エンジン動向レポートについて

サクラサクLABOでは毎月検索エンジンの動向、検索エンジン関連のイベントをまとめレポーティングを行っております。
サクラサクLABOにご登録頂いた方に一部無料でご提供を行っております。

2018年9月度サクラサクLABO検索エンジン動向レポートの内容は以下の通りです。

・検索エンジン全体の変動状況

・検索エンジン関連イベント
8月21日 GoogleのJohn Mueller氏がWebmaster Central office-hours hangoutで回答
コンテンツ作成者の評判は常に考慮しているわけではない
8月21日 米Googleの公式ブログで発表
Googleアシスタントの音声検索はアクションクエリの割合が高い
8月21日 GoogleのJohn Mueller氏がWebmaster Central office-hours hangoutで回答
HTTPからHTTPS移転の場合、それ以外の改修は同時に行わない
8月21日 GoogleのJohn Mueller氏がWebmaster Central office-hours hangoutで回答
低品質コンテンツを改修は既存URLのままでの修正がベター
9月1日 MozCastがレポートを発表
検索結果1ページ目のHTTPS率が90%に到達!
9月4日 Google I/O ’18の動画セッションでGoogleのJhon Mueller氏が言及
SEOが重要なら #(ハッシュ)を URL に含めてはいけない
9月4日 米Webmaster Central Blogで発表
新Search Consoleの「ベータ」が外れて正式版へ
9月5日 米Google公式ブログで発表
統計データが検索可能なGoogleデータセット検索をリリース
9月12日 GoogleのJohn Mueller氏がTwitterでコメント
初期状態で隠れたコンテンツも正しく評価することを再度強調
9月19日 ペナルティやリンク分析の専門家であるMarie Haynes氏がTwitterでコメント
モバイルファーストインデックス移行の通知を一斉配信を確認
9月19日 SEOアナリストのValentin Pletzer氏がTwitterで紹介
地域ごとのモバイル検索結果を調査/比較できるSEOツール
9月20日 Googleの金谷氏とJohn Mueller氏がTwitterで言及
モバイルファーストインデックス移行後に注意すべき項目
9月25日 Google Marketing Platformで発表された機能が実装
Analytics管理権限がある場合Search Consoleに自動的に登録へ

 

 

新規会員登録

SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 観測ワード数50倍!超大型サイトの健康状態を瞬時に把握可能になったアイスタイル様(@cosme)事例

      大規模なサイトを運営するweb担当者が抱えるミッションには、「サイトの健康状態をいかに明瞭に把握できるか」、「いかに社内共有しやすい環境を作るか」といった点が挙げられるでしょう。特にサイトの規模が大きければ、それだけ自然 […]...

      1. 2019年 新年のご挨拶

        新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP